サバのひとり旅

絵心ない人間の趣味やひとりごと。アニメとゲーム、時々らくがき。腐向け♀化大好きヲタク。

千銃士のモーゼルくんをダイソーなどの材料だけで作ってみた(ハンドメイド 手芸)

 

 

 

 

モーゼルくん完成してます~ノ 久しぶりのぬいぐるみ作り、休んでる間に作り方の見直しをイメージしてて今回やってみたけど、改良の余地があるなって思いました。考えてる時間も楽しかった!b

 

 

 

 

前のブログでは作り方をざっくり書いてたのですが、今は気兼ねなく好きにやってるので改良も兼ねて自分がわかるかんじで残してます。なので写真も少なめ(^^;)

 

 

 

 

{用意するもの}

 

針と刺繍糸 

フェルト各種 

マジッククロス各種

カラー紐(グレー)

スナップボタン

下書き用マーカー 

イラスト用マーカー 

手芸用ボンド

アイロンワッペン

わた

作るキャラのイラストかなにか(なるべく全身絵)

烏龍茶(水分補給用)

 

 

 

・顔を作成。ところどころダーツを縫って顎の部分のフェルトに穴を作っておく。これに失敗して結局従来の縫い方にしたので次回やるとしたらこうする()

 

・髪の毛は長いキャラは挟みこむ。今回のモーゼルくんは短髪なので前髪のみをフェルトで作っています。

 

 

・わたを入れ、体を作ります。今回のモーゼルくんはシャツにジャケットという衣装なので体はシャツ色の白、そこへズボンを繋ぎ合わせ、足を縫い付けれるようにパンツ風にしています。

 

・手足も色に合わせて布を切り替え、わたを詰めて縫い付け、作成。今回手の方が大きくなってしまったのが反省点。

 

・ジャケットを作成。細かい部分はフェルトやマジッククロスで装飾。スナップボタンで一応着脱可能にしてます。スナップボタンを縫い付けたところが見えないようにしたかったので装飾ボタンの個数を4個に変更しました^^;

 

・顔はステッチだと失敗した時にエグいのでアイロンワッペンを使って描いて圧着します。たぶんなにかをトレスしてもいけるかも?

 

・紐の部分は刺繍糸を重ねまくって結んで服の後ろに縫い付けてます。先を切ってトップコート塗ってもよかったかな。改良点。

 

・顔パーツ各種をアイロンで圧着したら完成です。

 

 

このサイズ(ブルーロック一番くじのちょこのっこぬいぐるみくらい)ならがんばれば3日で作成できます。…他のこと全部身内に丸投げすればですが(酷)そしてそんなスピードでやると腰痛くなるのでオススメはしません(((( 特に腰痛持ちの方はマネしないでくださいませ!>人<